拒食期から過食期へ

庭に植えたビオラを摘んできました。 かわいい花束に。 1月、実家に帰省中、みーこが突然過食期へ移行。 教科書通り、消化器官が悲鳴を上げ 毎日夜は腹痛との戦い。 髪の毛は抜けて足はむくみ。 これまでの飢餓状態の反動。 過食から2ヶ月半、体重は20キロ…

苔玉

今日のレッスンは簡単苔玉。 あっという間にできました♥️ 11月に作ったミニバラの苔玉は針金かけを。 こちらはケト土をこねこねして作った本格的なもの。針金かけをして成形しました。 他のぼんさい達も暖かくなり、目覚めてきました。

春、みどり

今日は1日みどりのお世話。 暖かい日が続き、みんな動き始めました 道端で拾ったはなみずきの種。 芽が出てきました。あと何個か出ないかなー スーパーで買ったりんご。残った種から植えて本葉がはえてくるまでに成長しました。 後ろにも、どんぐりから出た…

ホイル焼き

今日のみーこご飯はブリのホイル焼き。 お醤油たらしてさっぱり。 今日も美味しく頂きました✨ あ、おやつのマフィンもペロリです。

ホワイトデー

今日はホワイトデー。 他のお返し分と一緒にカンタが買ってきてくれました。 ありがとう❤️ あの頃が嘘のような日々。 今はみーこが少し迷子中だけど カンタと同じように、自分の道を見つけて 歩いていくことでしょう🌈

春の準備

10月、12月に購入したプルメリアの苗、 ひとまわり大きな鉢に植え替えました。 ちびっこプルメリアは、冬の間も一旦 葉を落としたものの、すぐに新しい葉が。 姉さんプルメリアはまだ葉を見たことがなく。 どこから葉が出てくるのかな。 2人とも、白いキレイ…

今日のテーマ

昨日のみーこご飯。 鶏胸肉のケチャップ煮込み風。 どうしたら胸肉がパサつかず柔らかくなるか それをテーマに作ったらしい。 ステキ✨ ごちそうさまでした♥️

アレンジ

昨日の夕飯は、豚肉の中華炒め。 チンジャオロースにしようと思ったけど オイスターソースがなかったので急遽アレンジしたとのこと。 適当にアレンジできるってすごいねー おやつも美味しかったよ✨

餃子の皮が八つ橋に✨

今日の夕飯は、洋風メニュー。 鶏肉と大根のクリーム煮とキッシュ。 みんなペロリと食べました。 そして残った餃子の皮でおやつの八つ橋が。 これまた意外な上に美味しい。 みーちゃん、今日もありがとね! 昨日のご飯 豚肉の味噌焼きは味が濃いからスープは…

ひなまつり🌸

みーこの力作。 キレイなお寿司ケーキ。デザートはいちご大福。 どれもみんな美味しかった✨ どんどん腕をあげてくね。

おやつ付き

今日も昨日も、みーこのご飯。おやつ付き。 鯖の炊き込みご飯。 レモンクッキーもおいしかった✨ 翌日のおやつに会社へ持参。 スコーンはカリカリ、緑茶入り♥️ 何個でもたべられそう。 同じメニューは出てこないところがすごいね。 今日も美味しくいただきます🍴🙏

次が楽しみ

今日の夕飯。 いつものみーこのご飯。 お休みなので私が作ろうと思ったけど、今日も作ってくれた。 口出しされるのが気に入らないらしく 最後まで自分で作るって。餃子70個。 残った挽き肉と玉ねぎを使ったクリームスープ付き。 前回の反省を生かし、挽き肉…

レベルアップ

昨日とおとといの夕飯。 豚肉の豆腐&キュウリ巻き! 意外な組み合わせだけど、これがまた美味しい💕 おやつのドーナッツもすぐに売り切れ。 ちくわとブロッコリー茎のスープ。 賞味期限切れを賢く使用。 みーちゃん、家事力着実にアップ🌺

鶏皮でけんか✨

今日の夕飯。ここ数ヶ月、みーちゃんがご飯を作ってくれる。これまではレシピを用意していたのに最近は家にあるものでササっと作るように。 今日のメニューは、、 鶏肉の野菜炒め ニンジンとこんにゃくの煮物! 鶏皮を捨てたらしく、、作ってくれただけでも…

激動の1年

久しぶりに更新。 いつも支えてくれた担任の先生をはじめ、 周りのみなさまのおかげで普通の中学生生活が送れるように。 去年の今頃は、家出をして警察や児童相談所の お世話になっていたなーと振り返る。 激動の1年は、追々書くとして。 彼は今、普通の高…

三歩進んで二歩下がる

前進 昨日の夜。 今日は朝8時に起きられたし、昼寝をする こともなく一日頑張れたね。 だいぶ調子が上向いてきたねと尋ねたら 元気に「うん」と。 最近午前中の調子も良いので、 一気に回復するかも?と期待した。 後退 今朝。 このところ好調だったのに 8時…

起立性調整障害?

異変 2018年6月。 中学2年生の息子に異変が起こった。 腹痛と倦怠感。 学校に行くことができなくなった。 病院を3件めぐったものの異常なし。 心因性のものなので、転校すれば治ります、 と医者は言った。 朝はぐったりしているのに午後はハイテンション。 …